面白い話

横断歩道

面白い話

6月のある雨の日、家内と車で出勤の途中、一人の若い女性が雨にぬれながら歩いているのを見かけた。 その女性の前後には、何人かの人が歩いているのに、誰も傘を差し掛けないのでしょう。 他人と余計な関係を持ちたくないのでしょうか…

イカの産卵

面白い話

最近、 家内と車に乗った時、ラジオのニュースで、 「東名高速で渋滞」 と言っていた。 「このニュースは変ね、東名高速で重体なんて?誰が重体なんでしょう?」 私は、家内が何を言っているのか初めは解らなかった。 ちょっとして…

人はわからないもの

面白い話

今日は暑い日。 仕事から戻ったら、事務所にポコ・ア・ポコの生徒さんがお茶を飲んでいた。 その方の名前を有田さんとしましょう。 有田さんは、一見、清楚で貴婦人。 しかし、話し始めると、その話が実に面白い。 失礼のない範囲で…

ジョン・レノン射殺(1980・12・8)

面白い話

あれから20年、ジョンレノンが射殺されたのは。 今朝のニュースで流されていた。 われわれは食事をしていた。 すると、家内がボソッと、昔の話をし始めた。 高校の時、先生がケネディ大統領の話をし始めた。 ケネディが凶弾に倒れ…

親指姫

面白い話

有田さんが静岡に住んでいたときの話。 有田さんの子供さんが小学生。 ある日、参観日で学校に行くと、知らないお母さん方が数人でやって来た。 この学校のPTAのお母さん方で合唱団をやっているから入会してくれという。 学校のこ…

結婚披露宴

面白い話

有田さんがまだ結婚をしていない頃の話。 友達が富山に嫁ぐという話が飛び込んできた。 有田さんには初めての結婚式。 自分の結婚のことを夢見て、胸を膨らまして富山に行った。 友達は裕福な人と結婚すると聞いていたが、噂にたがわ…

コーヒー試飲の話

面白い話

試飲のアルバイト。 またまた、有田さん。 あんまり、有田さんの話が面白いので、”有田ちゃん”の愛称が生まれてきたようです。 今日からは、有田ちゃんで話を進めます。 有田ちゃんのところには、色々なア…

キュウリの話

面白い話

ある日、今晩はみんなに新鮮な野菜サラダを食べさせようと決めてスーパーへ。 重い荷物を下げて家に着いた。 さて、と買い物袋をから野菜を取り出すと、キュウリが見当たらない。 おかしいな、買ったはずなのに。 レシートを見てもキ…

私、OLなんです。

面白い話

有田さんは、なぜか面白い人生を送られている。 彼女が23歳のころに実際にあった話。 その時分、何度も、警察に補導されたことがあるという。  「お嬢ちゃん、もう遅いから、早く帰らないとだめだよ」 「わたし、今、会社の帰りな…

弁当を食べながら面接を

面白い話

今日、宮本さんが私のところへ来て、話していった。 私は、今回の選挙はどうすればいいのか解らないから、教えて下さい、と話が始まった。 私は小沢さんの言っている、健全なる政権交代が必要だと思うの。 だから、困るの。民主党に入…