商品を紹介する時には、あなたが買い物をすることを考えましょう。
どんな情報で購入を決定するかが重要なポイントです。具体的には
- 話題の商品の予約開始、掘り出し物の案内をいち早く取り上げましょう。予約商品やセールなどは情報が命です。古くなった商品はこまめに削除や更新をします。
- あなたのサイトのテーマにあった商品をはもちろん、レア商品や人気が出そうな商品などを選ぶこと。
- これぞという商品紹介はとにかく詳しく、徹底研究して情報を掲載しま しょう。たとえば家電製品であれば、スペックや仕様などを詳しく紹介し、ほかの商品に比べてその商品が優れている点を具体的に伝えます。自分で実際に利用 したことのある商品であれば、使用感やお勧めポイントを加えるとより親切です。
- 購入先の選択肢を広げよう。Amazon.co.jpでの購入条件だけでなく、他店の情報があればなお親切。価格の違いや特典の有・無などの比較情報を掲載して、どこで買うのがお得なのか伝えましょう。
さらに上を目指すなら
- 紹介した商品をまとめて見られるページを提供しましょう。閲覧者が「前に紹介されていた商品を見たい」と探す手間が省けます。
- リンク集を公開してしまおう。あなたが情報を集めるために普段利用しているECサイトのページへのリンクを掲載してみましょう。閲覧者が欲しい商品を自分で探すことができます。
- 時には脈絡なく、テーマと関係ない面白い商品も取り上げてみる。意外に注目を集めるかもしれません。