フーテンの寅



このテキストは、中級です。
作成のポイント:
まず、文章をすべて横書き入力します。
すべての文章を選び、[書式]からフォントの設定と[段落]で左インデントと字下げの設定を行います。
次に、テーマ フーテンの寅

をワードアートにします。

「さて! いいかねお客さん。角は一流デパート赤木屋、黒木屋、白木屋さんで紅白粉つけたお姉ちゃんから下さい頂戴で頂きますと五千が六千、七千が八千、一万円はする品物だが今日はそれだけ下さいとは言わない!

いいかい? ハイ! 並んだ数字がまず一つ。物の始まりが一ならば国の始まりが大和の国、島の始まりが淡路島、泥棒の始まりが石川の五右衛門なら、助平の始まりがこのオジサンっての。ね! 笑っちゃいけないよ、助平ってわかるんだから目つきみりゃ、ね。

続いた数字が二だ、二冊こうやって負けちゃおう。兄さん寄ってらっしゃいは吉原のカブ仁吉が通る東海道、日光結構東照宮、憎まれ小僧が出来ないように、教育資料の一端としてお負けしましょうもう一冊。ほら、どう?

産で死んだが三島のお仙、お仙ばかりが女ごじゃないよ。ね! 京都は極楽寺坂の門前でかの有名な小野小町が、三日三晩飲まず食わずに野たれ死んだのが三十三。とかく三という数字はあやが悪い。三三六歩で引け目が無いという。ね! どう?

負かった数字が四つ、ほら四冊目。四谷赤坂麹町チャラチャラ流れる御茶ノ水、粋な姐ちゃん立ちションベン。白く咲いたか百合の花、四角四面は豆腐屋の娘、色は白いが水臭い。ね、どう? 一度変われば二度変わる三度変われば四度変わる、淀の川瀬の水車、誰を待つやらくるくると。ゴホンゴホンと波さんが、磯の浜辺でねぇあなた、あたしゃあなたの妻じゃもの、妻は妻でも『阪妻よ』ときやがった。続いた数字が六つ、六だ!

昔、武士の位を禄という後藤又兵衛が槍一本で六万石。ロクでもない餓鬼が出来ちゃあいけないと言うんで教育資料の一端としてお負けしましょうこの本。

どう! 七冊目。七つ長野の善光寺八つ谷中の奥寺で、竹の柱に茅の屋根、手鍋下げてもわしゃいとやせぬ。信州信濃の新ソバよりも、あたしゃあなたの傍が良い、あなた百までわしゃ九十九まで、共にシラミのたかるまでって云うやつ。どう! ねぇ、ほら!

 

これで買い手が無かったらあたし、浅野匠頭じゃないけど腹切ったつもり。ダメか? え! チキショウ! 全くねぇ、今日はしょうがねぇ、貧乏人の行列だ。まぁいいよ、いいっていいって、帰んなさい帰んなさい、はい! ねぇ。

みんないなくなっちゃったね。どう、おじいちゃん、えぇ? じっと見てっけど、お孫さんに持って行きたいんだろうこれ? いくら見てたってダメ。いくら見てたって買わなきゃ。ね、そうでしょ? ねぇ! いくら掘っても畑にゃハマグリ出てこないっていうじゃないの。どう?

たいしたもんだよ蛙のションベン見上げたもんだよ屋根屋のふんどしって。ねぇ! はい! お、また来た。はい、どうです? お安く負けちゃうよ。なぜこんなにお安い品物かと言うと、ねぇ、本来ならばこれ輸出する品物ですよアンタ。なんで輸出が出来ないかというと、はっきり言っちゃおう。今まで言わなかったんだ。わたくしが知っている東京は花の都、神田は六方堂という大きな本屋さんが、僅か百五十万円の税金で泣きの涙で投げ出した品物! だからこんなに安い。本来ならば文部省選定! 衛生博覧会ご指定! 大変な品物だこれ。これだけ安く売っちゃおう、ね! 英語の本なんか見てごらんなさいよ、英語、ずーっと書いてある、ね。最もわかり易いよ、この英語見てごらん。あたしだって読める。どう? NHKにマッカーサー、メンソレタームにDDT。こういう昔の古い英語から出てるんだから、買って頂戴よ。どう? ねぇ。さあ、はいはい、ありがとうございます。じゃこれ持ってってね。はい、どうも有難うございました」