お知らせ

2014年09月10日 ニュース

秋の月

この時期の夕暮れは速い。 つるべ落としのごとく、と言う様に。 しかし、秋を感じる季節です。 夕暮れの東の空に現れる満月を見ると、不思議に子供のころを思い出します。 泥んこになって遊び、おなかが空いて、家に帰る。 何の疑い…

2014年08月02日 特別講習

袋とじ印刷で「オリジナル文庫」を作ろう!

袋とじ印刷で「オリジナル文庫」を作ろう! 1. インターネットエクスプローラーを起動する。 2. YAHOOの検索ボックスに「青空文庫」と入力し、検索ボタンをクリックする。 3. 検索結果の一番上にある「青空文庫 …

2014年08月01日 特別講習

インターネット講習

インターネット講習 インターネットのしくみと設定方法     プロバイダーの選択(インターネット接続業者との契約) http://internet.impress.co.jp/provider/

2014年08月01日 特別講習

インターネットからフリーソフトを手に入れるための方法と基礎知識

インターネットからフリーソフトを手に入れるための方法と基礎知識   ●有料ソフトと無料ソフト(フリーソフト) 通常、パソコンのお店で売っているソフトは、安いものでも 5000 円以上します。高いものでは1つで …

2014年08月01日 特別講習

ワードでの宛名ラベルの作成方法

ワードでの宛名ラベルの作成方法   ●まず初めに住所録を作ります。 ① ワードを起動します。 ② 以下のような表を作成してください。   氏名 郵便番号 住所 山田花子 569-0043 大阪府高槻市…

2014年07月31日 特別講習

ワードでデザイン入門

ワードでデザイン入門   第1部 用紙の基本 1.デザインの基本は用紙から  デザインというと皆さんは「きれいな絵」や「加工された写真」などを思い浮かべる方が多いと思いますが、デザインとは design (設計…

2014年07月31日 特別講習

地図を描いてみよう

地図を描いてみよう   ●ワードで地図を描くポイント •  地図をインターネットから探す。 •  探した地図をワードに貼り付ける。 •  地図の…

2014年07月31日 特別講習

画像の基礎知識

●画像の基礎知識   ◆文字 文字として編集できる状態のもの。編集できる文字は画像ではない。ただし、文字の一つ一つは、デザインされた画像データであるため、画像に変換することができる。   ◆ワードオブ…

2014年07月31日 特別講習

ワードでアート

ワードでアート   ~マウスとキーボードをじょうずに使って~   1.環境を整える ●グリッドの設定を行う ・文字グリッド線の間隔・・・ 5mm ・行グリッド線の間隔・・・・ 5mm ・“□描画オブジ…

2014年07月31日 特別講習

袋とじ印刷をやってみよう!

袋とじ印刷をやってみよう! ●文章の挿入 ① まずはじめに、印刷する文書を用意します。 インターネットの YAHOO から、「青空文庫」を検索してください。 青空文庫のホームページで、本の名前から「あ」を選択して、「アン…