横浜こぼれ話は筆者の佐藤栄次が随筆や意見や考えを書いておりますので、一度見に来てください、

有田さんが静岡に住んでいたときの話。

有田さんの子供さんが小学生。
ある日、参観日で学校に行くと、知らないお母さん方が数人でやって来た。
この学校のPTAのお母さん方で合唱団をやっているから入会してくれという。

学校のことは解らないし、PTAの人と親しくなるのは必要なことだから、入ってもいいと思った。
そこで、有無を言わさず、強引なまでに入会の用紙にサインをさせられてしまう。
次回の練習日は*月*日ですから、と言われる。あっという間の出来事だった。

恐る恐る合唱団の練習に行ってみると、みんなが歓待してくれた。
そして、あっという間に有田さんはメゾソプラノのパートに入れられてしまった。

練習が始まると、先生が有田さんを指差し、「もう一度歌って見なさい」、と言われた。

そこで、有田さんは自分のパートを歌うと、先生は不思議そうに納得する。

また、練習が始まると、有田さんが指される。
また一人で歌わされる。

それを聞いて、先生は不思議な顔をする。
有田さんが問題であるらしいが、一人で歌うと問題はない。

その原因は有田さんだけが知っていた。

自分は自分のパートを歌うのは全く問題ないが、みんなで歌うとついついつられてしまう性格だった。
しかも、声は大きい。
そこで、先生は有田さんに主旋律を歌うように言われた。

その年の秋の文化祭で、「親指姫」のオペレッタをやることになり、主役決めでおおもめにもめた。

みんなは合唱で歌うのは平気だが、主役を歌うほど自信はない。

そこで、なぜか、「有田さんがいい」、と決まったらしい。

有田さんは驚いたが、了承した。

親指姫はカエルに連れ去られようとするとき、そのヒモを鯉が食いちぎり、助けようとする。
まさにそのシーンで、事件が起こった。
助けてくれた鯉が紐を引っ張ろうとする。
しかし、有田さんの体重でその紐が千切れてしまった。
舞台のその上では、葉の上に乗っかった有田さんは動けない。
有田さんは自分の足で舞台を蹴りながら、幕まで移動していったという。
この情景はもうオペレッタというよりも、喜劇のシーンに変わってしまった。

それから後、町を歩いていると、子供達が有田さんのことを指差して「あっ、親指姫」と言ったとか。

神様のようなこの女性の心に触れたようで、今日は気分がいい。

ありがとう。