横浜こぼれ話は筆者の佐藤栄次が随筆や意見や考えを書いておりますので、一度見に来てください、

保険オンブズマンとは、保険の事業者に関する苦情や、お客様と保険の事業者の間のトラブルを、公正・中立、簡易・迅速に解決することを目的に、新たに設立された裁判外紛争解決手続(ADR)の専門機関である。

裁判によらない、公正・中立、簡易・迅速な、トラブルの解決をめざすということらしい。

保険オンブズマンは、外資系損害保険会社、保険仲立人(保険ブローカ)とのトラブルについて取り扱うという。

具体的には、保険オンブズマン会員会社の商品、サービス、事業活動等についての問題を当事者間で解決できない場合に、解決の申立てを行うらしい。

保険オンブズマンは外資系損害保険会社が出資して作った一般社団法人だから、ひょっとして保険会社寄りかと疑ってかかった。

しかし、どうもこの勘ぐりは当たらなかった。私の申し出をちゃんと聞いてくれ、今回はチューリッヒ保険の出した告知義務違反には無理がある、といってくれた。

保険契約の告知義務違反とは、契約時に明確にその質問をしていなければならない。聞かれないことを告知する必要はないとはっきりいってくれた。実に明快に。
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