横浜こぼれ話は筆者の佐藤栄次が随筆や意見や考えを書いておりますので、一度見に来てください、

私の家内はもう2人のおばあちゃん。
初孫は今年の一月で、5歳になった女の子。

つい2年前までは、自分のことをハッキリいうことも出来ず、幼稚園に行き始めた頃は幼稚園バスに乗せられても、お母さんが恋しく、ついつい、バスから降りてくる子供だった。

その孫に、お雛様の人形を買う代わりに、僅かばかりの現金を贈った。

それから、3日目、その孫から電話がかかってきた。

「おばあちゃん、ありがとう」と孫から元気な声が聞こえて来た。

おばあちゃんは、久々に元気な孫の声を聞いて、感激。そして、孫に聞いた。

「**ちゃん、今はどうしてる?」と。

今、世の中は、新型コロナウィルス問題で、全国の幼稚園・小学校・中学校・高校が休校状態。

家内はそのことが気になって、聞いたのだ。

すると、孫から返ってきた言葉は、
「グダグダしてるー!」

それを聞いたおばあちゃん、あまりにもリアルな的確な表現にビックリ。

電話の向こうから、慌てた孫娘の母親の呆れた戸惑いの声が聞こえて来たという。

私はこの話を聞いて、最高だと思った。また、言葉の響きだけから、何故かマグダラのマリアが浮かんだ。

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください