横浜こぼれ話は筆者の佐藤栄次が随筆や意見や考えを書いておりますので、一度見に来てください、

東京都のコロナ対策キャンペーンに感染防止徹底宣言ステッカーというものがある。

東京都のウェブサイトを見ると、このステッカーを取得するのに何の認定制度もない。勝手に、ダウンロードして、プリントしてお使い下さいとあるだけ。

最近、このステッカーを堂々と掲げた店でコロナ感染者が何人も出てきた。いわゆる、コロナクラスターである。

このクラスターに対し、小池都知事は記者会見でこう苦言を呈したのだ。「対策をせずに貼っている店がないとは限らない」と。

私は、この発言を聞いて、何を言っているのかと不思議に思えた。

そもそも、このステッカーはこのお店はコロナ対策を十分行っており、東京都が認定したもので、安心してご利用ください、と言うべきもののはず。

少なくとも、一般都民はそう認識しているはず。ステッカーとはそういうものなのだ。

このステッカーはお店にとっては、価値のあるものである。ところが、東京都はこのステッカーを発行するにあたり、調査すらしないのである。

そして、今になって、「対策をせずに貼っている店がないとは限らない」と言い出すとは空いた口が塞がらない。これでは、誰も東京都を信用しなくなる。

口先で、これこれをやると主張するだけで、魂がこもらないのだ。これでは安倍首相と全く同じ。

やっていると言いつつ、それはやったフリだけである。

小池都知事の本質をここに見た感じがする。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください