横浜こぼれ話は筆者の佐藤栄次が随筆や意見や考えを書いておりますので、一度見に来てください、

トッパ先生、二日目の朝、昨日よりも早く研修所に入った。

そこには、すでに三人の研修生が来ていた。

「あんた達、早いねェ。一体どこから来ているの。千葉の木更津から?えーッ!それは遠いね?あんたは宇都宮?それも遠い!あんたは赤羽?それは近いは!木更津も宇都宮もどうしてそんなに遠くから?ああ、そうか、そっちの方は働く場所がないのか!それは安部内閣の問題だわ、ホンマに。」

そんな話をしていたら、続々と仲間が入ってきた。

「みんな、よく来たね。辛い1日になるけど、頑張ろう。なんとか楽しい講義になるように、面白い質問をするからね」

すると、昨日と違う講師が入ってきた。

「私は、昨日の先生とは違って、あまり、講義は上手くなく、退屈すると思うよ。」

それを聞いた、みんなは、「えーッ!」

昨日の先生も、面白くなかったのに、それ以上に面白くないとは、と思ったのだ。

確かに、この先生は法律のことばかり。これは面白くない。そう思ったトッパ先生、突如立ち上がり、

「先生、私は、余りにも年を取りすぎて、トイレが近いのです。ちょとお失礼してもよろしいでしょうか」と部屋を出て行った。

それにつられて何人かも従った。そのため10分の休憩となった。

トッパ先生、実のところ、警備の本質を1日で知ってしまったのだ。

警備員とは、別に警備の役割をする必要がないのだ。田んぼの案山子(カカシ)でいいのだ。

田んぼの稲を食べに来るスズメを捕まえる必要はないのだ。ただし、ショッピングモールや会社の警備をしている格好だけをしていればいいのだ、ということを悟ってしまった。

警察からの天下り先生も、別にそんなカカシに法律など教える必要はないのだ。

ただし、警備員になるためには、20時間の研修は義務付けられているのだ。

そんなことを知ってしまったトッパ先生は、小便を思いつき、自分なりに時間稼ぎを始めたというわけ。