お知らせ

2018年12月18日 医学

ガンロコモ治療と整形外科医

今朝のTBSラジオの“森本毅郎のスタンバイ”で、面白いことを聞いた。 今までは、ガンの転移が骨に来たら、ガンはステージ4と診断され、もう治療もしてもらえず痛み止めで死期を待つまでとなっていた。すなわち、ガンのステージで4…

2018年12月12日 医学

風邪と抗生物質

なぜ風邪を引くのか?風邪の原因の90%以上はウィルスである。ウィルスはコロナウィルス、ライノウィルスやアデノウィルスなどなどである。 そして、残念ながら、これらのウィルスに対する特効薬は今のところないのが現実。 ところが…

2018年12月12日 私の体験談

私の足に角が・・・

3日前の朝、起きてみると、足のかかとが痛む。 いつもの通風の発作が出てしまったのだろうと思った。 幸い、痛み止めもあるから何とかなるだろうと思っていた。 しかし、通風になるような原因は見当たらない。 ビールを飲んでいるわ…

2018年12月11日 俺にも一言

免許証の更新

先週、免許の更新に行って来た。二俣川にある元の横浜の運転試験場は既に解体されていて、新しい建物が通りを挟んで建っており、時の流れに驚いた。中に入ってみると、ガラーンとだだっ広さだけが目立つ。ウィークディだったため、免許の…

2018年12月08日 俺にも一言

フランス国民に学べ

今、フランスではデモや暴動で大変なことになっている。 これをテレビで見ている日本国民の多くは、フランスって危険な国と思っていることだろう。 それに比べて、日本はいい。デモもなく、暴動もないのだから。 しかし、これで本当に…

2018年12月07日 感謝

運転免許更新の日に

12月が誕生日のため、今月中に免許更新の手続きをしなければならない。 ここ数日、温度差が激しくついに昨日風邪を引いてしまった。 声がまともに出ない状態。 しかし、当初から決めていたため今日は横浜市の運転試験場に行って免許…

2018年12月07日 俺にも一言

ヘラヘラ笑って答弁するな

低賃金や長時間労働が問題になっている外国人技能実習生について、2015~17年の3年間に69人が死亡していたことがわかった。うち12人が実習中の事故によるもので、6人が自殺し、殺害された人も4人いた。 立憲民主党の長妻昭…

2018年12月07日 科学

エイリアンはもう地球に来ているかもしれない

Newsweek に下記の記事が掲載された。 NASA の論文だから、読むに値すると考え、そのまま引用する。 〜〜〜〜〜〜〜〜 エイリアンはもう地球に来ているかもしれない──NASA論文 クリスティナ・ツァオ 地球外生物…

2018年12月06日 子どもと生きる

皆シャン、風邪が流行っていましゅ。

沙耶香が3歳の時のことである。 季節は12月の暮れのことである。 午後3時頃に近くの小学校に、家内と沙耶香の3人で遊びに行った。いつものように、ウサギ小屋に餌をやりに行く。ウサギは沙耶香の手から人参を食べる。小学校には小…

2018年12月06日 俺にも一言

謝れば、それでおしまい?

今も、テレビで ANAの社長が謝っている。パイロットの飲酒運転の問題で、謝っているのだ。 我々は、小さい頃から、悪いことをしたら、まず謝れ、と教えられてきた。 我々が社会で生きている上で、過ちは必ずある。そして、関係修復…