お知らせ

2019年07月19日 ごあいさつ

トランプ米大統領発言は許せない

ワシントン(CNN) トランプ米大統領は17日の集会で支持者がソマリア生まれの民主党議員を念頭に「彼女を送り返せ」と連呼。 そして、今日、トランプ氏はホワイトハウスで「私は言わなかった。言ったのは彼らだ」と前言を翻した。…

2019年07月15日 ごあいさつ

韓国と日本の問題

今や経済問題に発展してしまった韓国と日本。 テレビ、ラジオ、新聞や雑誌で取り上げられているこの問題で、アンケート調査の結果、日本人の60%以上の国民が、韓国は理不尽だと思っている。 直接的な原因は、徴用工問題で韓国の裁判…

2019年07月07日 私の体験談

死んだ兄を偲んで、もう一言

私の出身は山口県の厚狭、今は山陽小野田市と言う。 昨年、私のすぐ上の兄が死んだ際、墓を自分の実家に近いお寺の墓地を買って、建てた。その際、私の一番上の兄も、そのタイミングで、自分の先祖および両親の眠る墓を遠く離れた山から…

2019年07月07日 私の体験談

兄が死んだ

先日の7月1日、午前、私の兄が死んだと、電話が来た。 私は来る時がきたと思った。特に悲しい思いはなかった。 昨年の1月に四男である兄がなくなり、その葬儀の場で会った長男は88歳で亡くなったのだ。 私には四人の兄と三人の姉…

2019年07月07日 サト爺のアドバイス

サト爺を紹介します

私が中学生になった頃、色々な問題に直面し始めた。 そんな時、なぜか私の右肩から、あるいは左肩から何かが現れ、アドバイスをしてくれた。 当時の私には何も感じなかった、その存在を。 しかし、私の人生において、深く考えるように…

2019年05月25日 ごあいさつ

存命期間と費用対効果とは?

3000万円を超える高額の白血病治療薬が5月22日から保険適用となる。 そのことに触れ、麻生財務大臣は、財政を圧迫する懸念から費用対効果を見極めるべきと言ってしまった。  麻生財務相はこう言ったのだ。 「よく言われる費用…

2019年05月25日 ごあいさつ

相撲判定に一言物申す

昨日の相撲を見ていて、イライラを感じた人は多かったと思う。 栃ノ心と朝乃山の一番。 朝乃山の押しに、栃ノ心は右へ回って上手投げ。 瞬間的な相撲で、誰もが栃ノ心の勝ちを疑うものはいなかったと思う。 もちろん、栃ノ心は右手で…

2019年04月17日 ごあいさつ

時間稼ぎか!

筋肉が徐々に縮み力がなくなる筋萎縮性側索硬化症(ALS)を患う43歳の高田泰洋さんは埼玉県吉川市に住んでいる。昨年、彼の保護者が、重度訪問介護の支給を申請した。 当然、無条件にこの申請を受理することなど出来ない。そこで、…

2019年04月04日 ごあいさつ

こんな政治家が必要

塚田一郎国土交通副大臣は正直な男。思ったことをズバリという男。 塚田氏は北九州市で4月1日の福岡県知事選の応援集会で、こんなことを明言した。自民党の吉田博美参院幹事長から「本州と九州を新たに結ぶ道路事業は首相と副総理の地…

2019年04月01日 ごあいさつ

元号ははたして必要か?

今日の朝から、元号の発表はテレビでは元号元号とうるさすぎる。 そんなに元号は大騒ぎするほどのものだろうか? 昭和から平成になったところで私にとっては何も変わらなかった。役所関係では、西暦で書いたり元号で書いたり。 私にと…