横浜こぼれ話は筆者の佐藤栄次が随筆や意見や考えを書いておりますので、一度見に来てください、

私の知り合いに権之助(仮称)という男がいる。

その男は今68歳。

この男と昼食を取っている時、突然奇妙な話を切り出した。

「田中さん(私)、こんなこと信じられないでしょうが、本当のことです。」と話し始めた。

「ある日突然、ある男からメールが届いたんです。そのメールを読むと、こう書いてあったんです。」

あなたは出会い系サイトに興味ありますか?もし興味がありましたら、お返事下さい、とあったと言う。

我々のサイトは、ハイクラスの人々の出会いを提供するものです。即ち、セレブの奥様達が何らかの問題を抱えていて、相談相手を求めているんです、と書いてあった。

さらに、相談に乗っていただけるだけで、多額の報酬をお支払いいたします。ご興味がありましたら会員登録をしてみてください、とも書いてあった。

権之助は、半信半疑で、会員登録ををしてみようかな、と思ったという。

会員登録は、メールアドレスとニックネームと会員様の性別の3点を書いてくださいという。

会員登録後は全てLINEで連絡を取るという。

権之助は、この程度だったら問題なさそうだと判断し、会員登録をしたと言う。

すると、翌日、権之助様は運の良い方です、お客様が見つかりましたとLINEが返ってきたのです。

名前は“新井美穂”という女性でした。そして、追って“新井美穂”さんからLINEが届きました。

美穂さんから、自己紹介があったので、権之助は自分も自己紹介を書いて返信しました。

その後、権之助は送られた写真と文章を見て、とても好感が持てると思いました。

すると、このサイトを運用している男から、“新井美穂”さんがおつきあいをしたいと申し込みがありました。ついては、“新井美穂”さんから、その費用を入金したので権之助に送金したいとサイト管理者に連絡がありました。

だから、送金用の権之助の口座を教えてくださいと言ってきたのです。

また、くれぐれも、送金に関して金額や送る方法について“新井美穂”と直接しないでくれと言ってきました。

それから、2〜3日経ったでしょうか。初回金として50万円の振り込みがあったそうです。これからは毎週35万円が送られてくるというのです。

1週間経った木曜日に35万円の入金があったかと聞くと、何とあったそうです。

それのみか、別の女性がコンタクトをしてきて、何とその女性も50万円を振り込んだそうです。

私は、何か変だ、と疑いを持ちました。

しかし、権之助は、こんな調子だったら今の仕事をやめようかと思っていると真顔で言うのです。

私は、話がうますぎると権之助に忠告しました。

そこで、権之助にサイト運営の男のメールを見せてみろ。念のために調べてみるからと。

そして、調べてみると、すぐに分かりました。詐欺の集団として既に被害者がでていたのです。

そこには“新井美穂”という名前もありました。

これは危険だと直感しました。

「権之助さん、今後は十分注意したほうがいい。撒き餌をした後で、いよいよ詐欺師の本領を発揮する前に、権之助は、彼らの詐欺行為を発見したのです。」と忠告しました。

しかし、当の権之助は、もう少し送金させたいと思っているというのだ。

この問題はしばらく、フォローしてみたいと思っている。

乞うご期待。