横浜こぼれ話は筆者の佐藤栄次が随筆や意見や考えを書いておりますので、一度見に来てください、

山奥の製材所に設備するには、大変な労力と経費を要した。建築用の木材は、かつがつ伐採し、木を利用した。他の資材は総て八女から運ばねばならなかった。一番大変なのは食料だった。

これだけの人数の食料は勿論、ほとんどの物資が統制されているので、勝手に購入すること自体、難しいことだった。ほとんどの物資は闇買いせざるを得なかった。

諸物資の中でも、食料を山まで届けることは、至難中の至難だった。

味噌、醤油、漬物などは、四斗入り樽で購入し、麦粉、砂糖、野菜類、魚肉類、乾物類、石鹸、タオル、靴下に手袋、地下足袋、医療薬品、煙草など数え上げたらきりがないほど雑多なものを必要とした。食料を運ぶのは、大抵夜だった。しかし、交番は夜中まで見張っていた。度々、黒木の交番でトラックを止められた。

統制品を積んでいれば荷を降ろさせられ、没収された。没収された品物を後で貰い受けるのも大変だった。

輸送の時は、運転手だけに任せられず、誰か交番と交渉できる人が同乗していく必要があった。

私も時々この車に乗り、取り調べられたことがある。

一旦品物を降ろせと言われて、降ろすこともあったが、大抵は降ろさぬまま話し合った。

「あんたん所は、いつも闇ばかりして、何度止められても聞き入れぬ。大体、警察をなめとろう。」

「決して良いこととは思っておりませんが、山では人夫たちが、食料が無くては働けないもんですから、止むに止まれぬ気持ちで買っております。唯、この物資で一銭でも儲けることはありませんので、その点は分かって下さい。」

こんなやり取りで、時には一時間以上も粘って話すこともあり、没収されずに切り抜けた。私も我ながら、口が上手になったものと思っていた。お巡りさんも、いつの間にか顔なじみになり、時には見て見ぬふりをして、やり過ごしてくれた。

更に、今一つの難問は道路だった。

二、三キロの山道は、雨が降れば水が溜まり、どろどろのぬかるみになった。そこにタイヤがめり込んで車は動かなくなる。

近くにはバラスがないため遠くから運んできた。バラスを入れても入れても、一向に道は固まらず、どこに入れたかわからぬほど、めり込んでいった。

「本当に金食う道だなぁ。」

どれほど、こういって嘆いたことか。一度、深みにタイヤを取られたら、自力で上がれず、幾人かの応援を頼み、それでも動かねば、積み荷を降ろさねばならなかった。

スムーズに車が動けば、日に二回は往復できるところを、一回も行けぬ日もあり、そんな時ほど人手まで食った。

このような道路のため、木材運搬が遅れ、金回りが全然良くならない。これでは行き詰る。もう、既に行き詰っていた。気持は、毎日焦り立つばかりだった。