横浜こぼれ話は筆者の佐藤栄次が随筆や意見や考えを書いておりますので、一度見に来てください、

トッパ先生、警備の仕事にはあまり興味を持たなかった。おそらく、大半の人がそうであるように、この仕事は創造的仕事とはほど遠い。
警察なら、まだ、権力があるから少しはやる気も出てくるであろう。少なくとも、悪い奴らを捕まえることには、少し、役に立っているのではないかと思える。
しかし、警備となると、責任はない、権力もない。
そんなところに、仕事のやる気など出ようはずもない。
その結果、いい人材など集まろうはずもない、と思いきや、それがさにあらず。
実は、60代の定年退職後の再就職のおじさん達は真面目なのである。
時間はよく守る。仕事には忠実。
しかし、そんな忠実な羊の群れには、オオカミがいたり、リカオンがいたりするもの。
別にじいさん達を取って食うわけではないが、意地悪をするのだ。
トッパ先生にも一人のオオカミが近寄ってきて、これは違う、こうやれと指図をするのだ。
トッパ先生には、この男が最もタチの悪い奴だと直ぐに分かった。
トッパ先生は、いい羊を装い、ハイハイと指図に従っていた。
このオオカミは、控え室でも、アレコレと文句を言う。
その時、このオオカミは、トッパ先生に向かって、
「テメェ、分かったか❗️」と言ってはならない言葉をトッパ先生に言ってしまった。
それでもトッパ先生は堪えた。
それから2日後、トッパ先生から巡回からオフィスに戻って来ると、そのオオカミが、トッパ先生を呼びつける。
「テメェ、これはどういうことだ。テメェのミスで皆んな迷惑するんだ・・・」とまくしたてたかと思うと、今度は、「今、俺が言ったことを紙に書け❗️」と紙と赤ペンを投げつける。
トッパ先生は、少し頭に来たが、まだ冷静に、
「あんたの言っていることが、さっぱりわからん。分かるように言ってくれ」と言うと、
「つべこべ言わず、俺言った通りに書け❗️」
「分からんことは、書けない。そもそも、あんたはイチャモンをつけてるだけじゃあないか。あんたの態度は指導とは程遠いもんだ。2日前には俺のことを、テメェと言ったなぁ。そんな言い方をしてもいいと思ってらのか❗️それから、あんたは、受付にいる時にガムを噛んでいるなぁ。あれはいいのか。あんたのような奴に指導は受けたくはない。今後、俺に近づくな」と一気にまくしたてた。
翌日、トッパ先生が出社して控え室で着替えていたら、隊長が来て、丁重に謝った。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください