横浜こぼれ話は筆者の佐藤栄次が随筆や意見や考えを書いておりますので、一度見に来てください、

ここ半年の間、金魚を買ってきても、直ぐに死んでしまう辛い思いをしてきた。

以前は順調に育っていたが。

しかし、あまり金魚を育てるという知識は乏しかった。

そして、バクテリアの必要性を勉強し、水槽には砂利を敷き詰め、バクテリアを入れ、バクテリアを育てなければ金魚は育たないことを知った。

金魚は餌を食べ、フンをする。そのフンをバクテリアが食べる。金魚はそのバクテリアを食べる。この循環が金魚にとって重要なのだ。また、バクテリアはアンモニアを分解する重要な働きをするのだ。

水槽に砂利を入れ、バクテリアを入れ、準備万端整えて、琉金を三尾買ってきた。

金魚は三日間は順調だったがよく見ると、三尾とも身体全身に白い斑点が出てきてしまった。今年は7月といえども、梅雨が続き太陽が出ないため摂氏20度の日が続いたためであろう。

今までの経験では、この病気に打ち勝ってなかった。私はまたまた、絶望感を感じた。

事態は一刻を争う。

私は近くのビバホームの中に金魚屋があったので、家内と一緒に出かけた。

そこに、若い女性店員がいたので、私の質問を投げかけた。

すると、私の水槽の状態と金魚の症状を聞いただけで、彼女は対処法を親切に教えてくれた。

私が水槽に入れようと思っているのはメチレンブルーという薬だというと、その薬は、弱い薬なので、ひょっとしたらこの薬では無理かもしれないと教えてくれた。しかし、まずこの薬で様子を見ようと言う。

次に大事なのは、ヒーターを入れて水温を摂氏30度以上にすること。そして、水槽には水10リットル当たり50グラムの食塩を入れること。

水換えは毎日少しずつ換えてやること。すなわち、水槽のバクテリアは薬で死んでしまっているから、アンモニアがたまらないように水換えが必要になるのだ。ただし、一度に多くの水を変えては駄目。また、水温が30度から下がらないように、入れる水はお湯で温めておくこと。

また、食塩は金魚の体内の塩分濃度にしてやることが必要。

そもそもこの白点病は寄生虫の病気で、その寄生虫は外からつくのではなく、もともと、金魚の体内にいると言う。金魚の水槽の水が急に温度が下がると、体力が落ち、そこにこの寄生虫が動き始めると言うのだ。

また、餌はいつものように、適量を与えるべきだと言う。やはり食べなければ、病気に勝てないのは人間と同じ。

この話を聞き、早速、家に帰り実践した。

翌朝、水槽の所に行ってみると、何と三尾とも元気に泳ぎ回っている。因みに水槽の温度を測ってみると、何と33℃だった。手を入れると暖かい。今までの私の考えではありえない温度だ。

暖かい水を少しずつ換えて、今では完治した。

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください