横浜こぼれ話は筆者の佐藤栄次が随筆や意見や考えを書いておりますので、一度見に来てください、

自分の言う「和」は平和で仲良く事なかれ主義ではなく、お互いは一人で生活で出来るものでなく、常に凡ゆる人に支えられて、助けられて日常生活が営まれるものである。
即ち、食うためには、百姓や漁師の世話になり、手紙を出せば、何人かの手を潜り、20円の手数料で遠い目的地に到達する。
このように考えるてみると、事々左様に常に人の力を借り、生活していることが判る。

こうした謝恩的な考え方で世渡りすることが、私の言う「和」であり、親父もこれに徹していたので、“牛玉ヶ谷の啓サー”と言えば、面白い、いい人だと人気抜群だった。

しかし、この精神に徹していただけに、次のような悲劇の起こるのも否めなかった。
と言うのは、気安く人の保証人となり、半を押して債務を背負わされ、貧乏な上に生活苦に悩まされた。
覚えているだけで相当あり、
「お前、金を融通してくれ」と言われたことも再三で、家庭に波が立つ原因でもあった。

その一例として、親父の死亡直後のことであった。
借家の保証人で、自分んが家督相続するとみるや、山口にある裁判所の民事法廷に、
「被告、その方は、」と立たされたことがある。
原告塩田虎之助とは一面識も無く、法廷で初対面。
連帯保証人二人いたので、二人が分担。
当時の金で、給料の2ヶ月分を支払った。

こんなことが後何回あるかなと不安だったので、母に相談すると、
「一切知らん」、「サアー?」と夫唱婦随形の母としては、親父のやったことは、一切没交渉。
これが父と母の関係で、本当のワンマン親父。いつも独断専行しているらしかった。

しかし、その後は問題もなく、一文の借銭なくホッとした。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください