横浜こぼれ話は筆者の佐藤栄次が随筆や意見や考えを書いておりますので、一度見に来てください、

警備員として、トッパ先生はあるショッピングモールに朝早く出かけた。

着いたのは、午前8時前。指定では8時半前だが、制服合わせなどでそれより30分前に来いと言われていたため。

幸い、制服の問題もなく、しばらく、ロッカー前で待っていたら、続々と仲間がやって来る。予想通り大体50歳から60歳ばかり。

8時半前には、事務所内で約10人くらいの警備員が並び始めた。

前列右の者が、キョーツケー、敬礼、ナオレ、ヤスメ、と号令をかける。

すると、隊長らしき男が、何やらしゃべり始める。それほど重要と思えぬことを2分程度。そのあと、別の男が前にでできて、

おはようございます、少々お待ち下さい、ありがとうございます、などといったおまじないを唱え、みんなが復唱する。

トッパ先生は、口でモゾモゾ行っていた。

そのセレモニーが終わると、みんな、それぞれ散っていく。

トッパ先生は、ちょっとガタイのいいおじさんに着いて行くように言われた。

どうも、そのガタイのいいおじさんが今日の指導者のようだ。

どうも、最初は受付に立てと言う。

受付とは、ショッピングモールの店舗のスタッフや、ショッピングモールを運営するスタッフが入る入り口に立ち、おはようございます、と挨拶することらしい。

後でトッパ先生は、気づいたのは、この入り口では、IDを持っていない人々に仮のIDを渡すのが一番の仕事のようだ。そのことにより、部外者を入れないようにすることらしい。

ここから出入りする人達は、全てバックヤードを通ってそれぞれの店舗に入って行くのだ。

このIDを渡すのも、初心者には結構難しい。

そこに一時間くらい経ったであろうか、トッパ先生は、また、ガタイのいいおじさんに連れて行かれた。

どうも、開店準備のためらしい。

トッパ先生は、何もできないから、ガタイのいいおじさんのやっている様を見ているだけ。

エスカレーターを稼働させるのに、無線で何やらやり取りをしている。

次に、シャッターの所に来ると、また無線。

シャッターを開けると勢いよく歩き始める。そして、階段を一気に登り始め、自動扉が開くかどうかを調べ、また無線。この間約20分間、早足で歩く。トッパ先生は必死、汗もかく。

一通り終わると、30分休憩という。

トッパ先生、一息入れるとガタイのいいおじさんがやって来て、バックヤードの巡回と言う。トッパ先生言われた通り、そのおじさんに着いて行くが、そのおじさん、結構、歩きが速い。約40分、歩くとトッパ先生の背中には、汗が流れた。

そのおじさんは、トッパ先生に聞く。今、歩いたルートは分かりますか?

分かるはずもない。トッパ先生は両手を広げ、首をすぼめ、外人がやるように答えた。

そのおじさん曰く、明日からは一人で回ってもらいますから、と。

オーノー

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください