横浜こぼれ話は筆者の佐藤栄次が随筆や意見や考えを書いておりますので、一度見に来てください、

トッパ先生が、昼の3時過ぎ、パトロールから帰って来たら、オフィスの隣の部屋の前で、仲間の警備員が立哨していた。

その仲間にジェスチャーで聞くと、下手な身振り手振りで、中に警察がいることを知らせてくれた。

私は、既に、パトロール中に、中年女性が万引きしたため、店員か捕まえて、警察を呼んだことは、無線で聞いて事情は知っていた。

取り調べの部屋の扉が半分空いていたので、その万引き犯の顔が見えた。

何と、その犯人は裕福そうな中年女性であった。後で聞いたところ、その女性の財布には五万円以上入っていたそうな。そして、万引きしたものは六千円位の化粧品だったそうな。

万引きした時、店には、他に客は居なかったとも言う。

すなわち、多くの客がいて、店員の数は少ない。だから、万引きしたと言うことではなさそうだ。

この万引き事件で、トッパ先生は、少し考えた。

何故に、盗んだのだろうか?

俗に言うところの、スリルを味わう為?

万引きが成功するだろうと思ったから?

ただ、むしゃくしゃしていたから?

あるいは、常習犯で、いつもの癖?

病気?

万引き家族、万引きグループの一員?

色々な理由があろうとも、結果は哀しいかな逮捕されてしまうのだ。

これこそ、哀れな物語である。

しかし、この物語はこれで終わらない。

そのために、実の親は泣き、夫からは呆れられ、子供達に哀しい思いが残るのだ。

トッパ先生、一人、涙ぐんでしまった。

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください