横浜こぼれ話は筆者の佐藤栄次が随筆や意見や考えを書いておりますので、一度見に来てください、

競輪で大儲けをしたことがありますか?

そんな話は聞いたことがない。全くその通り。

しかし、ここに権之助がいる。権之助は私より3歳年下。

気の良い初老、否、68歳だから中老位。

この男はとんとギャンブルに縁がなかったと言う。ところが、彼の友達、多分、悪友であろう。

権之助に、絶対に儲かるからと競輪の話を持ちかけた。

それはデボラ競輪というサイト。どうも、競輪予想屋らしい。

このサイトで、千円単位で競輪レースの予想を買うのだ。

欲のあるひと、あるいは、金のある人は1万円、5万円、15万円で予想を買うのだ。

その予想をもとに、自分自身が、競輪の車券、競馬でいうところの馬券を買うのだ。ネットだから、自分の預金口座を競輪サイトに登録し、代金はその口座から払われる。当然、当たったら配当は自分の口座に振り込まれる。

デボラ競輪はこの競輪の車券を買うことには一切関わらないのだ。

権之助は言われるままに、デボラ競輪に登録し、1万円を振り込んで初めはスタートしたらしい。すると、予想した車検が嘘のように当たったらしい。

しかし、権之助はもともとギャンブルにはまらないタイプで、それはそれで終わってしまった。

しかし、デボラ競輪は権之助に次の予想を買ってもらうためにあらゆる勧誘をしてきた。

それでも、権之助は2回目の予想は買わなかった。

ところが、今年の夏は、こんな誘いがやってきた。

あなたは当選です、と言ってきたのです。

5万円の予想券に相当するポイントが当たったというのだ。

これを使えば、自分はただで5万円の予想が買えるのです。

あなただったらこのポイントを使って予想券を買いますか?

普通は怖くて手を出さない人が多いが、権之助はこのポイントを使って、5万円の予想券を買ったのです。

そして、その予想通りに競輪サイトで1000円券を5枚

買ったのです。すると、予想通り、そのうちの遮煙が当たったのです。しかし、この時の予想は専門用語でコロガシで買いなさいと勧めていたのです。即ち、最初のレースで勝ち取った配当を次のレースに使えというものです。

権之助は言われるままに買ったら、何と2レース目も

買った5枚のうちの一枚が当たり、配当は何と85万円!

これが驚かずにおれようか?

その晩、権之助は、私にLINEで自分の心境を送ってきた。

当たった、当たった、当たった、、、と何度も繰り返していた。