横浜こぼれ話は筆者の佐藤栄次が随筆や意見や考えを書いておりますので、一度見に来てください、

東芝の入社式のことは、あまり、記憶にない。
630人もの新入社員は、東大、京大他各県にある国立大学から来ていた。早稲田、慶応の他、有名私立からもずらりといた。
私は横浜の日吉寮に入った。
東芝という会社に入ったことより、各地からの人達と話ができることに感動を覚えた。
三ヶ月の研修を終えて、私は医用機器事業部の希望を出し、そして、配属は川崎市の溝の口にある玉川工場となった。そこでも、二ヶ月の研修があり、最終配属の部と課が決まるのだ。
私は、物理学科卒業ということで、治療機器の部に配属が決まった。
しかし、私にはそんな自信は無いと正直に技師長に申し入れをした。その技師長は頭の柔らかい人で、それじゃあ、コンピュータをやれと言われ、私は承諾した。
工場という所は厳しい所で、製品開発をどんどん担当に任せて来る。出来ないとはとても言える雰囲気ではなく、課題を自らが解決していかなければならない。
大学では電子回路など見たこともない。しかし、周囲の先輩達は自分の世界に入り、悪戦苦闘している。
必要があれば、実験室にこもる。
当時は半導体から集積回路のICにどんどん代わって行く時期で、先輩のエンジニアも右往左往していたことを覚えている。
私の課には、五人の設計担当がいた。
一人は早稲田の電子工学部卒、一人は慶応の化学の修士卒、一人は東北大の電子工学部卒、一人は横浜国大の化学卒、もう一人は大阪大学の生物卒。
みんなはそれぞれ自分の担当をやっているだけで、隣の仲間を助けることもしないし、余計な口も叩かない。
新入社員の私には、早稲田卒の人がチューターになってくれ、相談相手になってくれた。
私は電子回路をゼロから自分で勉強した。土日は新宿の紀伊國屋に出かけて、いい本を探し、喫茶店で勉強した。
そして、工場では、実験室に籠った。
この時期は必死だった。そして、半年後には、コンピュータの勉強の為、東芝の青梅工場に行くことになった。
青梅工場では、コンピュータの基礎を徹底的に勉強出来た。この研修により、徐々に自分に自信がついてきた。
私は当時三日かかった人間ドックをコンピュータにより一日で終わるシステムにすべく、検査データを即座にコンピュータに送る仕事に携わった。
私の机の上には何枚もの電子回路図面があり、休暇の時ですら、頭の中にある電子回路図面を追いかけている状態だった。
ところが、ある日、私より一年先輩の大阪大学生物科卒の若松さんが、私に話し掛けてきた。
「佐藤さんは、一年間、海外に行ってみないか?」
本当に突然の話しで私はびっくりした。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください